2025-02-01から1ヶ月間の記事一覧
今、日本が対処すべき最優先の課題は、「恒久戦時経済」の構築ではなく、「人口減少社会」への対応だ。※守るべき社会が「持続不可能」では意味がない。 人口減少社会のデザイン 作者:広井 良典 東洋経済新報社 Amazon 【私の思い】 以前ご紹介した「未来の地…
経済学の本を読みました。21世紀を生きる為の必須本です。 完全に同意です。 ドーナツ経済 (河出文庫) 作者:ケイト・ラワース 河出書房新社 Amazon 【私の思い】 21世紀の経済学者にふさわしい「七つの思考法」 ①目標を変える ―GDPからドーナツへ②全体を見る…
内容は、「インフレ」の話なのですが、読むべき場所は最終章の後半が良いとおもいます。現在の世界情勢の把握が一気に進みます。 世界インフレと戦争 恒久戦時経済への道 (幻冬舎新書) 作者:中野剛志 幻冬舎 Amazon 【私の思い】 「第5章 恒久戦時経済」の…
「資本主義」を語るとやはり「資本論」は読むべき書籍です。但し、大変難しいので下記の書籍がお薦めです。非常にわかりやすいです。 ゼロからの『資本論』 (NHK出版新書) 作者:斎藤 幸平 NHK出版 Amazon 【私の思い】「資本主義」を語るとすれば ※以下「…
人口減少日本に対する提案 人気シリーズですが、人口減少(少子高齢化社会)における『ドット型国家設立』『東京特区構想』は、必須のプランだと思います。 未来の地図帳 人口減少日本で各地に起きること 未来の年表 (講談社現代新書) 作者:河合雅司 講談社 …
お薦めです。最近の書籍の中で「一番腹落ちする本」です。 第1章 新自由主義とはなんだったのか?第3章 「失われた30年」の本質第4章 中国は投資対象ではなくなった第5章 強い日本の復活 の内容は、明快で判りやすいです。(※経済理論をひねくり回すより…
2012年に「2025年の働き方」を提案した掲題の書籍をご紹介します。 提案内容は「正しい」と思います。 【内容のポイント】 働き方が変わる! 〈5つのトレンド〉①テクノロジーの発展、②グローバル化、③人口構成の変化と長寿化、④個人、家族、社会の変…
今を読み解く為の「社会科学の古典」がわかりやすくコンパクトにまとめらてます。 カール・ボランニー(本ブログでも紹介)/E・H・カー/ジョン・メナード・ケインズ/アルシス・ド・トクヴィル4名の著作は「旬」です。 奇跡の社会科学 現代の問題を解決しう…
今後の主要課題「日本の社会保障制度」市民一人ひとりの自立と自己実現を支えるための制度。まずは、全体像をつかみ正しく理解しよう。 お勧めは「教養としての社会保障 」 教養としての社会保障 作者:香取 照幸 東洋経済新報社 Amazon 【私の思い】※本書よ…
フロンティアを求めて新たに構築した「金融市場」と言う「鬼胎」。そのシンボルエコノミーがリアルエコノミー吞み込んだ世界に何がおとずれるのか? シンボルエコノミー 日本経済を侵食する幻想 (祥伝社新書) 作者:水野和夫 祥伝社 Amazon 【私の思い】 「成…
中国を理解する為には、西洋史の枠組みではなく中国本来の歴史の流れでみた通史。 中国史で世界を読む 作者:渡邉義浩 マイナビ出版 Amazon 中国を理解するのにお薦めの1冊、先に紹介した「腐敗と格差の中国史」と合わせて読むと「シン・中国」の理解が進む。
世界を構成している「多様性」として、しっかり理解しなければいけないと思うのが「イスラーム」です。非常にわかりやすくフラットに「イスラーム通史」が理解出来ます。 イスラームの歴史 - 1400年の軌跡 (中公新書 2453) 作者:カレン・アームストロング 中…
「エネルギーをめぐる旅――文明の歴史と私たちの未来」 資本主義、食料、気候変動… 「エネルギー」がわかるとこれからの世界が見えてくる! エネルギーと人類の歴史をたどり未来への道筋を描き出す。 エネルギーをめぐる旅――文明の歴史と私たちの未来 作者:古…
錯綜する価値観、リベラルアーツは、思考のアンカーとして役に立ちます。但し、欧米における「危機の時代こそ、身につけるべき『本当の教養』」です。 教養としてのギリシャ・ローマ―名門コロンビア大学で学んだリベラルアーツの真髄 作者:中村 聡一 東洋経…
世界の多様性として「東アジア」の中国(多民族国家)が生み出した「皇帝統治システム」理解する為に必要な1冊。 なぜ中国では党幹部や政府役人の汚職がやまないのか?なぜ共産主義国にもかかわらず、貧富の差が拡大するのか?超大国を蝕み続ける「病理」の…
書籍紹介です。今を知るために読んでいます。 「それでもなぜ、トランプは支持されるのか」「トランプは病因ではない、病状なのだ。」が「序論」で腑に落ちる形でまとまっています。日本のマスメディア もこの位の解説つきでニュース流してくれると助かりま…
今を理解する為に、読んでいる書籍です。「中国不動産バブル」のお話ですが、「中国の不動産バブルの形成と崩壊は中国社会に内在する制度的歪みによるものである」と言う著者の見解は納得です。お手数ですが、全文を読破願います。新書なので無理なく読める…